うんちの話!

今日は、今の モナコさんの健康状態を
報告しようと 思います。

タイトルどおり、ウンチの話です。
モナママ、勇気をだして、ウンチの写真をアップします。
ウンチを見て、気分を 悪くされる方、
お食事前の方 などは、今回は ご遠慮ください!



まず今日、病院で 診察を受けた結果から 報告しちゃいますと、
胃炎とか、胃潰瘍ですみそう・・・
モナコは、見た目 元気です!
このまま、大事にならずに 1~2週間で良くなって、
いけそうです。   多分・・・





先週の 木・金曜日と、驚くほど 
真っ黒で、泥のような ベタベタ ウンチをした モナコ・・・

真っ黒な ウンチの経験が、初心者飼い主の モナママには
なかったので、ぎょへぇ~~~って
腰 ぬけそうなくらい 驚いた!

んで、土曜日に病院で、診察を受けました。

検便の結果では、血液反応も でたので、
体の中の、どこかで 出血しているらしく
この時点では、すい炎の可能性も 視野に入れ、
週末も、この状態なら 月曜(今日)から、入院&すい炎の検査だね・・
と言われ、心配しながらの帰宅・・・

真っ黒な ウンチの経験がない 飼い主さんの参考になれば・・・
と ウンチの話を アップするのなら、
あの、腰がぬけそうになった、ドロドロの 墨のような
ウンチも 写真に収めておけば、良かったんだけど
そんな、余裕が なかったの・・・

んで、だいぶ 状態がよくなった 昨日のウンチなので、
あまり参考に ならないカモしれないけど、
勇気を持って、アップします!

ウンチ1
  左が、出始めの ウンチ          右が、最後にしぼりだした ウンチ
  一回の ウンチなんだけど、色が違うのが わかりますか?
  それから、しっかりと 形があるでしょ!
  茶色に戻ってきた・・& 形が出てきた・・ってことは、
  良くなってきた証拠  よかった・・・
  と、先生もおっしゃってました。 このウンチなら、入院はしなくて良し!だって~




ウンチに 赤い血が見えて、出てきたときは、
大腸など、肛門の近くに 炎症がある場合が多くて、

モナコのように、黒いウンチのときは、
胃や小腸など、体の上の方に 炎症がある場合が多いのだと
教えてもらいました。(モナママが 先生から教えてもらったことを 
参考になれば・・と思い、一応 伝えますね・・・
もちろん、これが全てでは ありませんよ。)


今日も、明日も 点滴だけど、モナコは元気です!

もなこ1

もなこ2

もなこ3

今、診ていただいている 病院の先生が、
とっても、心のステキな先生で・・・
もし、日曜日に なにかあったら、電話していいよ!
とは、言って もらってたんだけど・・・


今日、病院へ行ったらーーー

日曜日(昨日)、電話が鳴るたびに
モナコが急変で 電話してきたのかなーー
って、思ったよ。
心配してたんだよ・・・って



なんて イイ先生なのーーー
モナママ、先生が大好きになって しまいました・・・
この先生に、お任せして良かったです!
